国立大学法人東北大学 東北大学病院看護部

  • 交通・アクセス
  • お問い合わせ

かんごぶろぐ

認定・専門看護師リレー㊳集中ケア認定看護師 上溝 耕平さんです

 集中ケア認定看護師の上溝です。早いもので2014年7月から始まった当院の認定・専門看護師で綴るブログリレーも2巡目に入りました。この間にも新たな認定・専門看護師の方々が増え、現在当院では認定16分野34名、専門4分野9名の認定・専門看護師が活動しています。
 自分が勤務しているNICU・GCUでも、自分の他に新生児集中ケア2名の認定看護師が活動しています。それぞれ日々の実践活動に加え、新生児への痛みのケアや出生前訪問、NICUを卒業した児との関わりなど、児と家族にとってよりよい優しいケアが提供できるよう取り組んでいます。
 お互いの活動内容や活動状況がわかるようにと、NICU・GCUの認定看護師が3人に増えた頃から毎月集まって活動報告会を開催しています。そこではお互いの活動状況の他、最近のケアで気になっていることや、今後の活動計画なども合わせて話し合っています。また認定・専門看護師会での議事の確認や諸連絡などもその場で行うようにしています。雑談も多くなりがちなのですが、それぞれが考えていることや、なんとなく気になること、取り組みたいことなどが共有でき、また相談できる大切な場になっています。自分としても若い二人から学ぶことも多く助けられています。
 メールなどのやりとりが主流になっている最近ですが、こうして顔と顔を合わせて話をすることは文字だけでは伝わらない、多くのことを感じさせてくれるよい機会になりますね。今後もこの場を継続し、お互いがそれぞれの活動の支援をしているこの関係を大事にしていきたいと思っています。写真は昨年最後の集まりの様子です。二人との年の差は10歳近くあるのですが、できる限り年の差を感じないように必死に会話についていくのですが、顔と顔を合わせて話をすることは文字だけでは伝わらない世代のギャップまでも痛烈に感じさせてくれるものです(笑)
 次回のリレーは大先輩、優しい笑顔がいつも素敵な緩和ケア認定看護師の大沼美智子さんです。


 

  • カテゴリー:その他
  • 投稿日:2016.01.20 00:00

認定・専門看護師リレー㊲糖尿病看護認定看護師 太田 明子さんです

みなさま、こんにちは。今年度、糖尿病認定看護師になりました、太田明子です。
私は糖尿病代謝科外来で勤務しています。実は東北大学病院での勤務も1年生です。以前の病院とは違い、ここでは東北大学病院医学研究科に由浪由希子さん、同じ糖尿病代謝科外来に玉山由紀さんという先輩看護師さんを有し、また糖尿病代謝科と腎・高血圧・内分泌科の患者さんが入院される西14階病棟に同期の矢野晶子さんもいて、力強い味方に囲まれています。月に1回程度4人で集まって情報交換会もしているんですよ。
また病院内には共に糖尿病患者さんの療養生活を支えるメンバーとして、糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師さん、栄養士さん、薬剤師さん、臨床検査技師さんなどがいます。
 
糖尿病代謝科外来では特有のケアとして、予防的フットケア、糖尿病透析予防指導を実施しています。予防的フットケアでは、糖尿病などで視力障害がある方や、糖尿病で神経障害が進み足の感覚が鈍くなってしまった方に、爪切りや足湯をして足を清潔にして頂くと共に、足の観察を定期的に行い怪我や傷、感染の予防と早期発見に努めています。糖尿病のコントロールがよくない状態で怪我や傷が進むと、最悪足を切り落とす事態になってしまいますから。
それから、透析予防指導では糖尿病の患者さんの腎臓を守り人工透析にならないよう、定期的にお目にかかって、食事や生活の様子を伺い、調整を図っています。腎臓のためには塩分控えめ、血糖のためには甘いものは控えめ、わかっちゃいるけどやめられない。そうしたら何を食べたらいいの!と言いたくなる。その気持ち、よくわかります(私もダイエットの難しさは身に染みて知っております。)そんななかで、できそうなことを一緒に考え、少しずつ改善に向かえばと思っています。もちろん、栄養に関してはプロの栄養士さんたちと協力して進めています。
 
糖尿病の患者さんは、痛い苦しいといった症状はほとんどなく、病院から一歩外に出れば私たちと同じ生活者。このことを忘れず、療養生活の伴走者になれるよう努めていきたいと思います。
 
次は先頭に戻りまして、集中ケア認定看護師 上溝耕平さんです。今回はどんなお話が聞けるでしょうか、楽しみです。
 
写真は、11月25日に院内で行われた世界糖尿病デーイベントの様子です。
糖尿病療養指導士会の皆さんと、来院された患者さんやご家族に啓発活動を行いました。
いつも透析予防指導でお世話になっている栄養士さんの笑顔がすてきです。

 

  • カテゴリー:その他
  • 投稿日:2016.01.04 00:00

PageTop