国立大学法人東北大学 東北大学病院看護部

  • 交通・アクセス
  • お問い合わせ

かんごぶろぐ

認定・専門看護師リレー㉗皮膚・排泄ケア認定看護師 渡邊 涼子 さんです

こんにちは。皮膚・排泄ケア認定看護師の渡邊涼子です。
皮膚・当院の皮膚・排泄ケア認定看護師(以下WOCN)は5名、それぞれ病棟や外来でケアを行っています。今回は当院外来WOCセンターでのケアの様子についてご紹介したいと思います。

排泄ケア認定看護師の拠点は食堂の向かいの外来2階WOCセンターです。WOCセンターには1名のWOCNが配置されていますが、今年度4月からは週5日のうち水・木・金の3日間、病棟所属のWOCNのうち3名が曜日毎に外来でケアを行うことになりました。水・木曜日は胃腸外科外来日のため、胃腸外科のストーマ患者さんの予約が多く入っています。金曜日は胃腸外科・泌尿器科・婦人科のストーマ患者さんのほか、各病棟の褥瘡・ストーマ・スキントラブルケアの往診を行っています。6月からはストーマ造設予定の患者さんへの術前説明も始めました。

ストーマを造設した患者さんは病棟で基本的なストーマケアを習得して退院しますが、退院後、腹部の形やストーマに変化が生じ、スキントラブルにつながる場合があります。トラブルが起きると、使用していたストーマ装具が合わなくなることもあります。このため外来では変化に応じたケアを提供してトラブル予防や悪化を防止し、患者さんがストーマと共に快適に日常生活を過ごせるようサポートしています。また患者さんも入院中から自宅の生活に変化し、新たな疑問や不安が出てきます。退院後も定期的にWOCセンターを受診することは患者さんにとってはケア方法や生活上の不安を相談する機会、また私たちWOCNの側でもケアの見直しや製品などの情報を伝える大切な機会となります。
 
WOCセンターでは7月から新たな試みとして毎週金曜に新生児集中ケア認定看護師と連携し、皮膚が弱くスキントラブルを起こしやすい赤ちゃんたちのいるNICUの定期ラウンドを開始しました。小さく産まれた赤ちゃんたちですが生命のエネルギーが溢れていて訪問するたび私たちもパワーをもらえる感じがします。
今私たちWOCNの外来でのケアや新しい取り組みについて書いてみました。WOCセンターがどんなところかイメージしていただけたらうれしいです。

最後にひとつご案内です。来週8/28、29に仙台国際センターで日本褥瘡学会が開催されます。市民公開講座は無料で聴くことができます。会場まで無料シャトルバスもありますので興味のあるかたはぜひお越しください。詳細は院内ポスターや日本褥瘡学会HPをごらんください。
次回は手術室看護認定看護師の軍司希さんです。お楽しみに…!
 

  • カテゴリー:その他
  • 投稿日:2015.08.20 00:00

認定・専門看護師リレー㉖皮膚・排泄ケア認定看護師 高橋 真紀 さんです

今年の仙台の夏は、とっても暑いです!皆様体調など崩していないでしょうか?
こんにちは、皮膚・排泄ケア認定看護師の高橋真紀です。外来のWOCセンターで勤務しています。
 
15~16年前まで褥瘡ができてしまうのは「看護の恥」と言われていましたが、今は「病院の恥」と言われるくらい、全国的に褥瘡予防・褥瘡治療を組織的に取り組むことが標準になっています。しかし、組織的に取り組んだ時に、看護師の役割がわかりにくくなる事がありませんか?ちょっと立ち止まって、褥瘡予防・ケアの看護師の役割について考えてみましょう。看護師は患者さんの一番近いところにいると言われています。患者さんの日常生活の中での変化に気づき、患者さんに必要な褥瘡予防・ケアをタイムリーに提供できるのが看護師だと思います。そして、必要時、組織として動いている褥瘡回診を活用し、患者さんへより良いケアを提供できる環境を整えることも看護師だからこそできることだと思います。
今回、少しだけ褥瘡回診をご紹介します。褥瘡回診は毎週火曜日の午後に行っています。形成外科医師は局所の治療方針、理学療法士は患者のポジショニングやリハビリ状況、医療ソーシャルワーカーは退院支援状況、皮膚・排泄ケア認定看護師は問題点や回診時の確認事項を提示し、その日に回診する患者さんのカンファレンスを行い情報共有してから病棟へ向かいます。カンファレンス内容はWOCセンター所属の看護師が記録して残しています。次に病棟で実際にケアを行い、病棟看護師さんへ褥瘡の状態を評価した内容とケア方法の説明をします。また、退院予定の患者さんの場合は、病棟の看護師さんと一緒に退院先(自宅、施設、転院など)に合わせて必要な準備について検討します。褥瘡回診から戻ってきてからは、患者さんの褥瘡経過記録の記入などを行います。褥瘡回診がどのように行われているか、少しイメージできましたか?もっと詳しく知りたくなった方は、いつでもWOCセンターにご連絡をください!
 
最後に・・・
今年も10数年開催しているWOCセミナー初級コースを、当院の皮膚・排泄ケア認定看護師は5名で行っています。それぞれが個性豊かに頑張っていますので、よろしくお願いします!
(5人で手文字をしていますが、わかりますか?)
次は、同じ分野の皮膚・排泄ケア認定看護師の渡邊涼子さんです。皮膚・排泄ケア分野は幅が広い分野ですので、今回とはまた違うお話を聞くことができると思います。お楽しみに~♪♪
 

  • カテゴリー:その他
  • 投稿日:2015.08.11 00:00

PageTop