国立大学法人東北大学 東北大学病院看護部

  • 交通・アクセス
  • お問い合わせ

教育・キャリア支援

教育支援

Nurse支援室

教育担当者として、人材育成担当看護師長、教育担当副看護師長、教育担当看護師がいます。 教育担当者はNurse支援室におり、集合教育と現場教育との連携を目標に院内研修や講演会の企画・運営を行っています。

看護職員の皆様がキャリア開発をできるような支援を目指しておりますので、 教育やキャリアに関するご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお越しください。

Nurse支援室

Nurse支援室

スキルスラボ

スキルスラボには、各種シュミレーターが揃っており、採血や吸引、尿道留置カテーテル挿入などの基本的な看護技術や急変時対応の練習等を繰り返し練習することができます。 自信のない看護技術は、自信が持てるまで練習できるので安心です。スキルスラボでは、研修も行われます。

スキルスラボは、病院地下1階(病院スキルスラボ)および良陵会館(東北大学クリニカル・スキルスラボ)に設置されています。 良陵会館(東北大学クリニカル・スキルスラボ)は、当院の看護職員のほか、地域の医療職の方、看護・介護技術を学びたい患者家族の方にもご利用いただけます。 スキルスラボ利用についての詳細は、「東北大学クリニカル・スキルスラボ」のホームページで確認することができます。

スキルスラボ

スキルスラボ

e-ラーニング

「ナーシング・スキル」や、東北大学インターネットスクール(ISTU)を通して、職場だけでなく自宅でも視聴することができます。

e-ラーニング

看護部長

ナースサポートファイル

ナースサポートファイルには、キャリアをサポートするための、キャリアプロモートガイドブック・TNADS・教育のしおりが入っています。

ナースサポートファイル

PageTop