国立大学法人東北大学 東北大学病院看護部

  • 交通・アクセス
  • お問い合わせ

かんごぶろぐ

病棟勉強会に認定看護師を活用!!

集中ケア認定看護師の須東 光江さんが、西4階病棟からのコンサルテーションの依頼を受けて病棟勉強会を行ないました。今回の内容は、「閉鎖式吸引の手技」について、レクチャーと吸引シミャ戟[ターを用いての勉強会でした。

20100723-0722.1.jpg
20100723-0722.2.jpg


部署からのコンサルテーションは、各部署が新しい知識を知りたい、技術の確認等の要望で、専門的な知識・技術を持った認定看護師に依頼して行われます。その部署の学習のニードに合わせた自分達だけのオリジナル学習会なのでより、知識・技術を身近に感じて学習できるところが利点です。

 現在スキルズラボには、看護技術を練習出来るシュミレーターが多くあります。
少しでも疑問なことや練習して見たいことがあれば、場所や部品はスキルズラボ、知識・技術の講師には認定看護師を、部署の学習に活用してみてはいかがですか!!!

  • カテゴリー:研修のようす
  • 投稿日:2010.07.23 11:19

シミュレーターを用いた聴診の講習会が開催されました.

去る7月15日(木)
医学教育推進センター・教授 金塚 完 先生主催の
「実践的聴診能力を目指して(対象:看護師)シュミレーターを用いた講習会 第1回 」
が開催されました。
第1回目の開催は、告知すると同時に定員6名がすぐいっぱいになり、「関心の高さを感じました。」と感想をいただきました。聴診器の正しい使い方、呼吸音の基礎の講義と演習、心音の基礎の講義と演習という内容ですすめられ、金塚先生は受講生のペースにあわせてとても分りやすく教えてくださり、とても和やかな雰囲気の中、2時間があっという間に過ぎていきました。参加された受講生からは、「聴診に自信がなかったので受けました。とても分りやすかったです。」「今回基礎から学べたのでよかった」との声がきかれました。

20100721-72.jpg20100721-77.jpg

今後の日程についてはこちらのポスターをご覧下さい

共催:東北大学クリニカル・スキルスラボ、看護部キャリアプロモート支援室、看護部 教育支援室
東北大学クリニカル・スキルスラボHP:http://www.csl.med.tohoku.ac.jp/
看護部キャリアプロモート支援室HP:http://www.kango.hosp.tohoku.ac.jp/career/

  • カテゴリー:研修のようす
  • 投稿日:2010.07.21 17:43

「研究相談窓口」についてお知らせ

20100716-考えるマモル.gif20100716-考えるミル.gif
こんな時はご相談ください
・研究計画書や倫理審査申請書の書き方についてQ&Aを見てもわからない!どうやって書けばいいの~?
・研究計画書と倫理審査申請書を研究計画書検討会に提出してアドバイスは受けたけど、倫理審査申請までの間に、修正箇所を確認した~い!

相談するにはどうすればいいの?
・月2回程度、相談日を設けています。相談日はキャリアプロモート支援システム開発のホームページの「お知らせ」に掲載しています。
http://www.kango.hosp.tohoku.ac.jp/career
・あらかじめ電話で予約してください。(内線7571早川)
・直接相談をお受けする前に修正した計画書等を提出していただくこともあります。(相談時間の短縮のため、計画書に目を通す時間をいただきます)
 
相談までの手順
1.キャリプロホームページで、相談対応日を確認する
2.電話で相談予約をする(相談内容と相談時間について、事前にキャリアプロモート支援室の早川まで電話をください。相談時間はご相談の上、決定します。事前に提出していただく書類等がある場合には、その内容についてお知らせします)
3.相談当日、予約時間に、西13階キャリアプロモート支援室で相談する(事前に提出が必要な書類がある場合は、事前に西13階キャリアプロモート支援室等までお届けください)
                       
その他
・対応できる相談内容は限られています。すべてに看護研究の相談に対応できるわけではありません。特に、研究方法や分析方法等については、その分野の専門家に相談されることをお勧めします。
・相談対応時間が限られているため、相談の目的を明確にしてきてください。

20100709-ぺこミル.jpg20100709-ぺこマモル.jpg


キャリプロ支援室からのお願い
・キャリプロ支援室では、東北大学病院の看護職のみなさんが、いきいき働けるようなキャリア支援システムの開発に取り組んでいます。
そこで、ご相談にいらしたみなさんには、この機会を借りて、キャリアに対する考え方やキャリア支援に対する要望についてお聞かせいただければと考えていますので、ご協力ください。

  • カテゴリー:その他
  • 投稿日:2010.07.16 09:00

インターンシップ その2

第2弾 インターンシップ 7月3日(土)無事終了いたしました。
前日までの天気予報では雨でしたが、当日は運良く天気に恵まれ、午前の部30名、午後の部27名 合計57名の学生さんが参加されました。
学生さんは暑い中、リクルートスーツに身を包み緊張の面持ちで受け付けをしていましたが、担当の新人看護師より声をかけられて緊張がほぐれていく様子がわかりました。
施設案内の際には、新人看護師10名が自分で準備した資料を基に各担当の学生さんの質問に一生懸命答えている姿があり、とても頼もしくみえました。
まとめの会では、前の週同様に各グループで盛り上がり、中には他の先輩の話も聞きたいと積極的に先輩看護師に質問している学生さんもみえました。
ある学生さんからは「実際に働いている先輩のから話を聞けてよかったです。」という声を聞くことができました。また、新人看護師のAさんからは「来年一緒に、働ける学生さんが1人でもいるといいな」と話してくれました。
20100709-7.3 インターンシップ 0020100709-7.3 インターンシップ 00

今回6月26日・7月3日 合計129名と北は北海道・南は九州と多く学生さんに参加頂きました。
今年度は企画のメインイベントとも言える病院施設案内の大役を新人看護師19名が見事やってくれました。入職して3ヶ月しか経っていない自分達がホントできるだろうかと、不安だったと思います。きちんと調べて案内の資料をつくり、当日の会場の準備から終了の後片付けまできちんと行い、会終了後には、皆、いい表情になっていました。東北大学病院看護部のスタッフとして「自分達にもできた」と自信を持った瞬間をみることができました。
新人看護師19名の皆様、サポートしてくださいました各部署の師長・病棟スタッフの皆様、関連部門の皆様のおかげでインターンシップを無事終了することができました。どうも有難うございました。
20100709-ぺこマモル.jpg20100709-ぺこミル.jpg

  • カテゴリー:研修のようす
  • 投稿日:2010.07.09 08:23

PageTop