病院見学会・オープンホスピタルのご案内

看護師としての将来計画を考える機会として、
東北大学病院の特徴や看護について体験・見学をしてみませんか?

※オープンホスピタルではシャドーイングの体験をすることができます。

  • 病院見学会
  • オープンホスピタル

2019年度の開催は終了いたしました。

2018年度の開催は終了しました。次回は2020年2月に開催予定です。

募集要項

あなたはどんな看護師になりたいですか?そしてどんな看護を目指しますか?
当院ではいろいろな分野の看護を経験することができます。 充実した教育体制はもちろん、「看護キャリアプロモート支援システム」であなたのキャリア開発をサポートします。
私たちと一緒に"ひとにやさしく未来をみつめる"看護をしませんか?

2019.09.19
≪2020(令和2)年度採用≫看護職員の募集について(第2回)
2019.04.12
≪2020(令和2)年度採用≫看護職員の募集について
2016.04.30
看護助手(パート)の募集

募集案内パンフレット

人にやさしく未来をみつめる

よくある質問

Q.1
認定看護師になるにはどうすればいいのですか?
A.1
まず、看護実践を積み重ねることです。 実務経験5年以上(そのうち3年は認定分野で実践)あり、6ヶ月の教育課程を受講した後、日本看護協会の認定試験に合格することが必要です。 受講するに当たり、院内の選考基準として、クリニカルレベルⅢ以上、2つ以上の部署を経験していることが望ましく、師長の推薦があることとしています。 東北大学病院では認定看護師が現在15分野27名・専門看護師が3分野3名活躍しております。 詳しい活動につきましては、こちらのページもあわせてご覧ください。
Q.2
就職後に大学院への進学を考えているのですが、休職できる制度はありますか?
A.2
自己啓発休業という制度があります。 在職期間が2 年以上の職員が大学等の就学に必要な場合に自己啓発休業が取得できます。 期間は、大学等における就学の期間となり、在籍する課程の正規の履修期間をこえて取得することはできません。この間は、給与は支給されません。
Q.3
出産後も仕事を続けていくにあたり、受けられる支援はありますか?
A.3
いくつかの子育てに関する制度があります。
育児休業制度
出産後、3歳になるまで子育てに専念できる制度で男女を問わず利用できます。給与は支給されません。
育児部分休業制度
小学校就学するまでの子を養育するため、小学校就学するまでに
1日2時間以内で休業できる制度で男女問わず利用できます。
育児短時間勤務制度
小学校就学するまでの子を養育するため、1週間あたりの勤務時間が20 時間から25 時間までの範囲内で
勤務(夜勤可)することできる制度で男女を問わず利用できます。
当院には、病院の敷地内に24時間保育を行っている「星の子保育園」があります。 病気になった場合でも、病後児保育室を利用することができます。
Q.4
有給休暇はどうなっていますか?
A.4
有給には年次有給休暇(年休)と病気休暇及び特別休暇があります。 年休は年単位(毎年1月1日付与)で20日が与えられ、残日数は20日を限度に翌年へ繰り越されます。 ただし、4月1日採用者の場合、初年度は15日の付与となります。特別休暇の中にはリフレッシュ休暇(5月から10月の期間中に3日)も含まれます。
Q.5
仕事以外で、他の看護職員と交流を持てる場がありますか?
A.5
サークル活動があります。
看護部では、星陵会が出資しているサークルがあり、活発に活動しています。 (星陵会とは、東北大学病院に在職している看護師・助産師・准看護師・看護助手で構成されており、親睦をはかり一般教養を深めることを目的とした会です。)

アロマセラピー同好会・フットサルクラブ・星稜RUNRUNクラブ・すずめ踊り

カンゴレンジャー ミル マモル