国立大学法人東北大学 東北大学病院看護部

  • 交通・アクセス
  • お問い合わせ

新着情報

お知らせ

看護部 ユニフォームがリニューアルします!

2023.09.11お知らせ

令和5年10月より看護部のユニフォームがリニューアルします。
 
リニューアルポイント①【勤務帯別にユニフォームの色を分けました】
今回のリニューアルで、日勤用の白色のユニフォームと夜勤用のピンク色のユニフォームを採用し、勤務帯でユニフォーム色を分けました。
日勤と夜勤で色を分けることで、勤務時間なのか残業しているのかが一目でわかります。ユニフォームの2色制は、本人の時間管理の意識が高まる、時間外勤務の削減の効果がある、他職種からみて勤務者が一目でわかるので指示が出しやすいなどのメリットが報告されており、看護職員の働き方改革の一環として更なる効果が期待できます。
 
リニューアルポイント②【ポケットの内布が表に出ます。】
洗濯に出す際にポケットの忘れ物がなくなることを目的に、上着の両脇ポケット・胸ポケットが表に出るようになりました。
 
リニューアルポイント③【日勤用のユニフォームの着心地が改善しました】
ストレッチ性・通気性・吸水速乾性の良い素材を採用し、可動性を高めるため上衣の袖にスリットを入れました。
ズボンのウエスト部分がゴムになり着心地がアップしています。これは男女兼用です。
 
ユニフォームのリニューアルで更なる働きやすい環境づくり、患者さんへのより良い看護の提供を目指します。
 
東北大学病院 看護部
 ①  ②
                          
 ③ 
  

 

PageTop