東15階病棟

病床数
48床
勤務体制
2交代制

看護の特徴

  1. 短期入院による化学療法を受ける患者さんに対し、がん看護を提供しています
  2. 治験をはじめとする先端治療に対する看護を提供しています
  3. 外来部門、化学療法センター、臨床研究実施部門と連携を図り、患者さんへ継続的な支援を行っています。

化学療法

初めて化学療法を受ける方、通常外来で実施している化学療法の中でも時間がかかる治療メニューの方、治療後の体調の不安、遠方にお住まいがあり入院での治療を希望される方などが、短期入院にて治療を受けています。また、化学療法によるアピアランスケアとして、希望される方には脱毛予防の頭部冷却療法も実施しています。長く治療を受ける患者さんを、外来部門や化学療法センターと連携を図りながらともに支えています。様々な診療科による化学療法を実施しており、多岐に渡る治療とがん看護が学ぶことができます。

治験

内服や注射による治験を実施しています。小児から高齢者まで様々な年齢層の方がおられ、幅広い疾患を対象としています。医師、看護師、治験コーディネーターとともに、患者さんの心のケアとともに、安心して治療を受けられるように支援しています。

睡眠検査

睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーなどの睡眠障害を抱える患者さんに対して、夜間睡眠時の様子を入院にて検査します。